すこーぴぇん

サソリ飼育と家族の日常などを書いています。

ゲームばかりするバカ息子に室内トレーニングで、体力回復 ゲームから運動に切り替え脳 チャレンジ

今週のお題「運動不足」

 

コロナが流行る前は、朝によく子供と一緒に毎日結構走っていたんですが、流石に今は走って体力つけるつもりが病気になって逆に体力ダウンなんてならない様に、自粛してるんですが、流石に子供のお腹見るとオヤジ様よりお腹出てるし・・・流石にこれはヤバイ・・・オッサンよりオッサン体型な息子・・・

 

それからそもそも運動嫌いな嫁様(昔はソフトボールやってたらしいのですが、今は見る影すらありませんw)昔は子供達とごくたまーーーにラントレーニングについてきていたんですが、自粛に一番便乗して何にもしないので、ドラえもん越えして 今は魔人ブウ超えを目指している様です。知らんけどっシンアナ)

 

まー  娘は恐ろしく暴れん坊なので、勝手に運動して勝手に体力維持してるみたいなので心配はないんですが、壁を登ろうとしたり、その辺飛びまくったり、ボールを人に投げつけまくったり、ボクシンググローブやレガースで周りにいる人全てに殴りかかったり、もはやゴリラ越えですね、娘はきっと今度はキングコング越えを目指してるんだと思います。知らんけどっ

我が家では1番の危険人物なので、みんなが近寄ると身の危険を感じ、何をしてても諦めて、全力で逃げます。

 

日頃、大人用の特大キックミット(人間の体の硬さをイメージしてますからすごく硬いミットなんですよ)で蹴りまくってますから、蹴りが本当に痛いんですよね・・・

 

まー使うと、骨の密度も上がりますし、蹴ると大人でも痛いだけで怪我をする危険はありませんし、危ないという訳ではありませんから、勝手にやらしているんですが、親が危険ですね・・・。

 

日頃、命の危険を感じております。ぴぇん

 

さて、下手くそクソゲーマーな子供プロレスラー(息子)と魔人ブウを目指してる嫁、この2人をなんとかしなくてはいけません。

先ずは、気持ちの切り替えですよね、ダラダラグダグダしてる最中に、『さー!運動するよっ!』と言ったところで、ピラミッドを手で押して動かす様な気持ちになります。

 

そう・・・フルシカトです。

 

楽しい会話してて今ならっ!   と切り出しますが  突然の沈黙と何もなかった様なシレッとしたムカつく態度・・・。

 

時々、我慢の限界で、強制的にやらせますが、やはり続かないんですよね・・・。

 

基本、子供が頑張れば親も頑張りますし、良い循環が生まれます。

子供がダラけると、親も心折れやすくなります。

 

先ずは子供の脳を変える必要があります。

honto.jp

 

簡単ではありませんが、例えば、子供染みてますが、子供に架空の『何か』を作らし話しかけさす、これだけではヤバイやつになってしまいますが、理由があり自分に第3者を作り、客観的に自分に質問できるセルフコントロール法が作りやすくなります。

架空の友達、架空の誰か なんでもイイです、自分をキチンと怒れる誰かが、セルフワークをしてくれます。

そういう、メルヘンなのはチョット・・・って方は、上の本なんかで学ぶのも良いかもしれません。

 

僕の場合はこんこんと理詰めで話すかメルヘン作戦で行きます、楽しくモチベーションを上げさせルのは、毎日僕が疲れるので、格闘技の動画を見せたり、トレーニングの動画を見せ、諦めさせトレーニングさせます。

 

力技ですね 草

 

ダメなんでしょうね、これでは

これは、経験なんですが、先ずはランを同じ時間に必ず何があってもやると不思議と習慣が生まれ、様々なトレーニングにも対応しやすいです。

 

ここで大事なのは、親も参加して一緒にやってあげることなんで、親にとっては難しいいことだと思います。

 

毎日一緒に走る

 

簡単で、簡単でないですよね。

 

では、また  :)