すこーぴぇん

サソリ飼育と家族の日常などを書いています。

メルカリ農家の産直販売が、コロナ渦ではありがたけど・・・ つい買いすぎて消費量オーバーで困る件。お得なのか?お得でないのか?

収まりつく気配のない、コロナ・・・

ほぼ1年怯えるとは思っていませんでした。

 

嫁様が、コロナビール好きなのに・・・飲むと、飲むだけで批判されそう (日本あるある)

 

そんな中、毎日買い物に出たりすると感染に巻き込まれる可能性が多くなり、家族に迷惑がかかってしまいますよね。

 

で、そんなリスクを考えると、通販に頼ったりメルカリで買い物しちゃうんですよね・・・。

通販は、正直高い・・その辺のスーパーで買うのが一番いいんですが、近所に行き難い・・・

で、ついメルカリの農家さんの販売を覗いてみる・・・

 

安いけど・・・凄い・・・・。

多い・・・。

 

食えるかな・・・?

 

少ないと割高に感じる事が多いので、お得感ゼロ・・・(それ、近所で買った方が安いし・・・転売ヤーレベルだな・・・w)

 

多いとお得感はあるけど、消費出来る自信がない・・・。(キロ単位って何?フードファイター向けなの?・・・汗)

 

でも、欲かいて多い物を買って、食えない分は、保存食作ってみたりもするんですが、誰も食わない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

結局、捨てる・・・・・・・・・・・・・。

 

(クッッッッソォぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!)

 

で、そうなると、通販の方が良いのかな?なんて考えてしまいます。

保存効く物が多いですし、品数も多いですし。

ただ、言うほど安くない。

むしろ高いかな?・・・。

 

でもやはり自分でキチンと作った物が美味しい・・・。

 

う〜〜〜〜〜〜〜ん。

 

で、考えたのが、家族の消費量の1番多い物を買おう  それは・・・・果物

これなら大量でも、1〜2日でだいたい無くなる。

 

子供は果物よく食べますね・・・・(ウチだけなのかな?)

みかん10キロ1日でなくなりますね普通に・・・

20センチ皿に山盛りのフルーツ盛り 秒で無くなりますね・・・。

 

野菜もよく食べるんですが、やはり限界があるみたいで・・・。

トマトやきゅうりとかを キロ単位で食べれないし・・・。

 

そう言えば、最近はメルカリで、松茸がたくさん売ってます・・・(あれ絶対密猟者だと思う・・乱獲し過ぎ💢)

 

うちの近くでも密猟は毎日絶えません・・秋の怒れる熊に襲われろ 草

 

最近は秋の果物も増え、ジューシーな夏の果物はなかなかありません。

 

そこで!

 沖縄の南国フルーツを頼んでみました!

 

子供達食べるかな?・・・w

 

届くまで、時間は少しかかりますが、安いし美味しいんですよね、沖縄のフルーツ♡

実際現地で買って食べるとさらに安いと言うか・・ただ同然・・・・。

昔の話なんですが、沖縄行くたび、向こうの物価の感覚には驚かされました。

 

まー沖縄に限らずですね、島の人の物価の感覚は凄い・・・。

島で、分け合う生活スタイルを旅人にも分け合ってくれます。

 

さて、今日届いたんですが、内容はと言いますと、丁度食べ頃のドラゴンフルーツ2個 もうちょっと待てば美味しくなりそうなグァバ8個(内2個特大) 食べるタイミングが分かりにくそうな青パパイヤ特大1個 しばらくと言うか結構吊るしておかないといけない青い島バナナ10本 食べ頃シークァーサー5個 あとオマケで完熟グァバ2個と完熟島バナナ2本付いて  2200円

こちらで全部買うと5000円以上しますね・・・。(しかも美味しくない)

 

ありがたや ありがたや ♡

 

本島ではまずない、おまけのサプライズに驚きました。

 

それが保存、防腐が感動! 

 

月桃の葉を入れてくれてるんですね(お洒落すぎ♡メチャ可愛かった)、月桃と言うのは生姜の仲間で、防腐 防カビ そして保存の効果と美容の効果があります。

種は、こちらで、育てて使って欲しいとのこと、なんて素敵な気遣い・・・♡

でも本島で育つのかな???

 

月桃の花は本当にビックリするぐらい綺麗で、是非育てたいと思います。(目的がすでに防腐ではなくなってきている 笑)

 

今日届いたのにもう食べれるものは、ほぼ全部無くなりましたね・・・・・・。

後は、青いのが熟すのを待つだけですね。

 

パパイヤとかバナナとか

 

シークァーサーなんですが、沖縄ではよく生魚にかけるんですよ。

柑橘類は魚にかけると生臭みが消えるんですね、醤油が作り難い土地柄の知恵なので、こちらでは、大豆バンバン生産出来て醤油文化がありますから、魚にはかけないかな・・・

 

独特の苦味があります・・・でも、ビタミンなどがレモンやライムの200~300倍あるとかも聞きますし・・では何を作るかとなりますけども・・・

 

あの苦味ではポン酢には向き難いかもしれない・・・

ありがちでドレッシング・・・うーん・・・

でも・・シークァーサーのピールは使い勝手良さそうですね。

仕上げに香り付けで色んな用途に使えそうです。(とっておこ♡)

 

あと・・よくチューハイなんかに入ってるの見かけますけど・・うちじゃチューハイ飲む人いないし・・・嫁様サッポロビールもしくはワイン オンリー 僕ウイスキー オンリー 

 

話は戻りますが 後は・・・

 

焼き魚か魚のコンフィまたは魚のフリーにかけるか・・・

カルパッチョのマリネ液とか・・うーん・・・。

考えた結果

やはりシークァーサー単体ではなくライムやレモンゆず、スダチなどとハーブを混ぜて使わないと口にし難いかもしれませんね。(子供とか特に)

 

(色々やってみよ・・・まー色々試すには少なすぎるので適度に・・・)

 

今、家は南国フルーツの香りでいっぱいです。

それだけでも気分がとても良いですね。

 

明日こそ大量のミョウガのピクルスと甘酢漬け作らないと・・・冷蔵庫を占領してるので他の食材が入りません。

 

ではまたnovo   :)