すこーぴぇん

サソリ飼育と家族の日常などを書いています。

いつも買うお菓子と、好きなお菓子が違う 子供達の不思議・・・

今週のお題「好きなおやつ」

 

家には2人の子供がいるのですが、上の男の子は、お菓子を自分で全く欲しがらないんですね。(物は欲しがるのに・・しかも高い物・・・)

でも・・・親が買ってきたお菓子は2〜3分で食べてしまうので嫌いではないのですが、『好きな物買っておいで』とか言っても買って来ませんし、好きじゃないのかな?・・・お菓子・・・と思ってしまいます。

 

与えられた物は何でもすぐ食べるし、好き嫌いもない、何でだろう。・・・

見た目はプロレスラーみたいな体型で身長もあり体重もあり、お菓子毎日食ってんじゃね?って見た目なんですが・・・食べないんです。

そんな息子にも不思議な点がありまして・・・

 

不思議な点は駄菓子屋です。

 

ごく たまーに(年に2〜3回)近所の駄菓子屋に友達と待ち合わせて遊ぶ時があるんですが、その時は2〜3千円持たして行かすのですが、きれ〜にお金を使ってくるんです。

 

何に使ったのか、興味本位で聞いてみると全てお菓子なんですね。

 

ん?  普段そんなにお菓子食べない奴が、そんなに食うのかな?・・・???

 

不思議に思うので、掘り下げて聞いてみると友達の分も支払っていたそうです。

その友達はお菓子好きで、お菓子に詳しくその友達の言われるがままに買い、言われるがままに友達の分も支払っていたらしいのです。

 

息子はお菓子を普段食べないので、何を買えば良いかわからなく、何が美味しいかわからなく、友達もいないので、たまーに近づいてくる人に優しくなりすぎてしまうんでしょうね。

 

親としては『情けない・・・』の一言。

しかし、息子にすれば、友達が出来る千載一遇の大チャンス!

ドンドン奢っちゃいます。

そうすると、何度かは頻繁にお呼びがかかる(当然だけど)

で、お金がなくなるとすぐに帰ってくる・・・。

 

親からすれば、それは友達ではない・・・ただのタカリ屋だ・・・息子よ・・・。

なので、数回そんなことが続くと、あちらの親に電話して事情を話し・・・その後は音沙汰なし・・・。

学校でも口を聞いてくれないのだとか・・・。なんだソイツ?親父がしばいて来てやろうか?

 

それでも息子にとっては、貴重な時間 思い出の時間になるんです。

う〜ん・・・。

これは良くない・・・。

 

しかし、どうすれば良いのやら・・・・。

 

人見知りの激しいデカイ奴なんてみんな気持ち悪がるのかな?

ボクシング、ラグビー、空手、経験者の奥手なオタク・・だからか?どれがダメなんだ?

 

家では、ウルトラシスコンだし・・・家から出ないし・・・見た目からは想像出来ないくらいインドアです。

 

まぁでも、昨今は子供にとって危険しかないですもんね。

 

車も多くなり過ぎたし、変な人は田舎でも多いし、でも家から出なさ過ぎ・・・

つか、息子よ、友達いなさ過ぎ・・・

 

でも、そんな中、気に入ったお菓子が一つだけ見つかったそうです。

 

昔からある、串に刺さったイカなどの酢やみりん漬けの駄菓子・・・

おっさんか?

 

後は・・・たまーに妹とお菓子を買いに行くと必ず買ってくるのが、ポテチのピザ味

あれは好きみたいなんですが、なぜか1つしか買ってこない・・・?

 

好きなものを大切にし過ぎた結果なんでしょうか・・・。

ご飯でも好きなものを最後に残して、それをゆ〜っくり食べるタイプなんですね。

 

『好きならたくさん買っておいで』と言っても1つ

 

そして妹と争い 取り合う ・・・う〜ん  わからん・・・。

(まー兄妹男女なので争う事自体なく、稀なので、たまにはそういう事したいのかな?)

 

お金は財布ごと渡してあるので好きなだけ買えるはずなのに、なぜ買わない・・・?

 

そして、1番の不思議はその妹です。

これが手に負えないクソ我儘娘でして・・・。

 

まず、毎日お菓子を買います、僕がちょっとコンビニに用事があって出かけると、何をして遊んでいてもすぐに妹センサー(スパイダーセンス的な?)が働き、速攻ついて来ます。来るなバカ娘

 

その度に目に付くお菓子を適当に買うのですが、いつも決まったものを買って来ては、食べません。

食わないなら買うなよ・・・。

当然の如くお菓子の山が出来ます。

兄は食べないし、妹は買うだけだし・・・なんだこれ?・・・。お金舐めてる?親舐めてる?そのうち本気で怒るよ?

 

でもたまーに買うポテチは取り合いあっという間に食べてしまう・・・。

 

じゃあポテチ買えよ!   って言いますが、今はその時ではない!と言わんばかりに『いらない』と言います。

 

う〜ん・・・・・・・・・・・・。

 

なんなんだ?コイツらは・・・。